2010年02月14日

Sriracha sauce 世界一美味しい?ホットソース

DSCF2694.JPG

Sriracha sauce(シーラチャ)はタイのホットソース。シーラチャはタイのチョンブリ州にある街の名前。
最初は地元のシーフード店で出されていたそうですが、徐々に広まり、今はアメリカのHuy Fong Foodsがタイのものとは違ったものを作って売りだしています。

Huy Fong Foodsは1980年にLAで創業した会社で、創業者がベトナムからアメリカにレシピと共に移動してきて作ったものだそうです。ベトナムでも、タイのものとは違う感じのソース作られているそう。タイのは一体どんななんでしょうね。

チリ、酢、にんにく、砂糖と塩から出来ていて、本当に辛いですが、味わいのある辛さで、何にかけても美味しいです。
我が家ではホットソースと言えばタバスコ、だったのですが、こちらもかなりのお気に入りに。

元々はベトナム・フォーの店で出されていたのがきっかけで買い始めたのですが、フォーだけでなく、ピザ、パスタ、カレーや炒め物など、なんにでも合う合う。
そしてアジア系の店に行けば安く手に入るのも魅力。もちろん、普通のスーパーでも売っています。

とにかくオススメ。

----------------------------------------------------
↓日本ではフライング・グースというブランドが売ってます。

まだ試した事ないですが。。。
----------------------------------------------------
posted by badem at 10:45| Comment(0) | 食べ物
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]